日々前進!

昨日の自分より少しでも成長できる今日へ!

周りにできる人いないから、プログラムの勉強を始めてみようと思う。

単調な作業が自動化されるって素晴らしい

f:id:InomotoTakashi:20180325230446j:plain

 

私はコールセンターの夜勤業務に携わっています。日中は電話の件数が多くなるのですが、やはり夜中ですと電話件数は少なくなりますので事務作業を回されることが多いのです。毎日決められた事務作業があり、特に月末になると作業が膨大になります。

 

私がこの部署に来るずいぶん前に、プログラムを組める人がおりまして、その方が複数の自動化ツールを作成してくれているおかげで今までスムーズに作業ができておりました。しかし、時代の流れとともに需要も変わってきており、求められる作業が増えてきました。

 

私の周りにはプログラムを組める人というのはいません。私がかろうじて高校時代の知識と独学ですこーーーーしだけいじれる程度です。こんなことであれば、もうしこし真面目に学生時代の勉強をちゃんとしておけばよかったと思う今日この頃です。

 

単調な作業が自動化できるとすごく感動します。あの煩わしい作業がパパパっと処理できてしまうんです。ボタン1つであっという間。。。一日で見ても數十分短縮出来るわけですから、年間で見たら相当な工数削減ですよね。

 

今は無料でプログラミングを学ぶ術があるんです。

プログラミングと聞くととっつきにくいイメージがあり、本屋さんに並んでいる参考書の価格も決して安くはないです。初心者にはハードルが高いです。

 

しかし、このネット社会では無料で学べるサイトが結構あるんです。まずはここから勉強を開始したいと思います。

 

1.Progate

prog-8.com

2.ドットインストール

3.paiza

paiza.jp

 

とりあえずはこの3つのサイトで勉強していきたいと思っています。使って見た感覚などを初心者目線から紹介できればなと思います。これからプログラミングを勉強するなんて今更感が私の周りを漂っていますが、周りができないので頭一つ飛び出すチャンスと捉え学習していきます。