日々前進!

昨日の自分より少しでも成長できる今日へ!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐに使える!マンネリ化した仕事を変えるテクニック

日々の仕事、どうもやる気が起きない・・・ やるべき仕事が、まだまだたくさん残っているのに、どうにもやる気がでない時ってありますよね?

目的を持つことで行動指針ができあがる

私は最近、目的を持って行動することを心がけています。 目的を持つことで、今から取るであろう行動に意味を持たせることができると気づき始めました。まぁ至極当然のことのように思われることかもしれませんが、私には新鮮な感覚ですので気づけた部分を書い…

問題を解決するために私がしている3つのこと

私が問題解決のために取り組んでいる3つのことを紹介したいと思います。 仕事でもプライベートでも、普段の生活で問題は発生してしまうものです。そのままにしておけば何もなかったかのようになればいいのですが、その問題を放っておくことでいつも同じとこ…

突き抜けることが大切。誰にも負けない武器を磨こう!

収まるな。突き抜けろ!グーーーンと! みんなと同じ能力じゃあつまらない こんなこと言う私も、周りのみんなと同じくらいの能力を備えていると感じれたら、それはそれで安心してしまっているんですよね。周りが生きていけているということは、自分1人だけが…

ちょっとした操作でiPhoneのバッテリーを長持ちさせよう

あれ、気づいたらバッテリーが残りわずか・・・ iPhoneは非常に便利なものではありますが、バッテリーが尽きてしまうと恩恵にあやかることができなくなってしまいます。 今日はあまり使っていないはずなのに、バッテリーの減りが早いな!と思うことはありま…

パソコンについて知っているようで上手く説明できない知識を整理する

パソコンの基本的なトコ、理解できてるんだろうか。。 私の仕事はパソコン無しじゃ出来ません。ヘルプデスクという職業柄、パソコンで使用するソフトウェア(アプリケーション)の操作について説明できれば良いわけでなく、パソコン本体やハードウェアについ…

「仕事は楽しいかね」という本を読んで挑戦することの恐怖が消えました

仕事は楽しいですか? 「仕事は楽しいかね?」と訊かれた場合、私は即答で「楽しくないです!」と答えてしまうでしょう。仕事なんだから楽しい訳がないという先入観もあるかもしれませんが、8時間仕事をしている最中に「早く時間が過ぎろーーー!」と願うの…

好きなことを見つけるためには「◯◯」が必要だった。

勉強はしてますか? 最近と言いますか定期的に読み返している本があります。この本は私が二十歳の頃から読んでいる本でして、もう10年くらい読み続けています。

日本と欧米でこんなに違う!働く人の価値観

ヨーロッパ諸国の方々は労働に対する考え方が違うなぁと思うことが多く、憧れもありました。そもそも、日本人と欧米諸国の人たちを、「働き方」や「仕事への価値観」で比べた時に結構違いがあるようです。

MacBookのバッテリーを長持ちさせるポイント

MacBook Airのバッテリーはどれくらい持つのか? 現在販売されているモデルのMacBook Airですと、最大駆動時間はなんと12時間となります(1回の充電で満タンにしてから)。作業環境にもよるとは思いますが、12時間も持つとなると非常に安心できますよね…

【たったの30秒で⁈】朝起きてすぐの正座にダイエット効果あり!

ぽっこりお腹をどうにかしたい… 年齢を重ねてきますと、それなりにスタイルも衰えていってしまいます。特に顕著に違いが出てくるところといえば「お腹」ではないでしょうか。若かりし頃は引っ込んでいたお腹も社会人になり、お酒の付き合いも増え30代を迎え…

自動車保険を見直してみる。こんなに安くなるものなの?

自動車の保険代は月々いくらですか? 毎月支払っている自動車保険の満期日が近づいてきました。 「でもちょっと待てよ。。。今の保険料は妥当なんだろうか。。。」 生活に余裕もないため、無駄にコストをかけたくないという思いから、継続するか切り替えるか…