日々前進!

昨日の自分より少しでも成長できる今日へ!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

周りにできる人いないから、プログラムの勉強を始めてみようと思う。

単調な作業が自動化されるって素晴らしい 私はコールセンターの夜勤業務に携わっています。日中は電話の件数が多くなるのですが、やはり夜中ですと電話件数は少なくなりますので事務作業を回されることが多いのです。毎日決められた事務作業があり、特に月末…

【3話目】整理整頓はモノの定位置を決めてしまうことが重要!誰でも探せるように。

「モノの定位置」を決める 前回までは整理整頓の中の「整理」のお話をして来ました。以下のような感じです。 www.seishunbasuke.com www.seishunbasuke.com 今回は整理整頓の「整頓」についてお話します。まず、整頓の定義ですが、 整頓=「必要なもの」を「…

【2話目】整理整頓の基本は捨てる事。捨てる基準を作ろう!

不要なものは捨てましょう!でも不要なものってどれだろう? こんばんわ〜 前回はキレイに見せることが整理整頓ではないよという記事を書きました。 www.seishunbasuke.com 整理整頓は「整理」と「整頓」という言葉に分けられる説明もさせていただきましたが…

【1話目】整理整頓はただただ見た目をきれいにするだけじゃ意味ないよ!

あなたも聞いたことがあるでしょう「5S」 5Sとは以下に記載する5つの活動の頭文字を取った言葉で、職場の環境を綺麗に維持したり、改善をしていく上で用いられるスローガンであります。 整理 整頓 清掃 清潔 しつけ 整理整頓という言葉もよく聞きます。確…

WANIMAがドームワンマンを開催!8/25-8/26は埼玉メットライフドームへ集結だ!

WANIMAの隠れファンである私 特に隠しているわけでもないのですが、公言しているわけでもないので隠れファンという位置づけになります。WANIMAはの住んでいる宮崎県のお隣、熊本県の出身です。勝手に親近感のようなものを感じているわけですがとにかく歌がい…

【忙しい人向け】記憶に残したいなら「3ワードノート」を作成することがオススメです

本を読んではいるけど意外に内容を覚えていない 自己啓発のために参考書やビジネス本を購入して読まれる方もいらっしゃると思います。私もそのうちの1人です。読んでいる間は自分の知識が増えたような気がして成長を感じれるのですが、しばらくするとその本…

「プログラミング的思考」で仕事の質をぐんぐん上げよう!

プログラミング的思考とは? プログラミングと聞くと難しいイメージがあるかと思います。私も工業系の学校を出ていますが非常にとっつきにくい分野です。でも苦手だと言えなくなる時代が来るようです。 2020年から小学校で必修科目とされるプログラミング教…

「水分不足」が集中力の低下を招いてしまう・・・オススメの水分補給方法のご紹介。

水分不足は思っていたよりも厄介 仕事中や授業中など集中しなければいけない時に限って眠くなるなんてことよくある話ですよね。いくらがんばって話を聞こうと集中しても、これがなかなか難しい。気づいたらまぶたを閉じて意識が飛んでいることがよくあります…