日々前進!

昨日の自分より少しでも成長できる今日へ!

突き抜けることが大切。誰にも負けない武器を磨こう!

収まるな。突き抜けろ!グーーーンと!

f:id:InomotoTakashi:20160609233933j:plain

みんなと同じ能力じゃあつまらない

こんなこと言う私も、周りのみんなと同じくらいの能力を備えていると感じれたら、それはそれで安心してしまっているんですよね。周りが生きていけているということは、自分1人だけが取り残されて死んでしまうことはないだろうという安心感かもしれません。

それなりに人並みのことができて、仕事ができて、私は普通だ!と安心するということは、多くの人たちが感じていることだと思います。

 

ちょっとでも能力が高くて自分が敵わない相手だと知ると、その人を妬み、自分より劣っている相手を見つけると、自分の優位性を全面にアピールして、自分は優れている、もしくは、選ばれた人間だと錯覚することがあったりします。

 

自分が認める能力値の範囲で友達ができていきます。俗にいう「類は友を呼ぶ」というものです。価値観が似ている事も関係しているでしょう。でも、みんなと同じ能力じゃあつまらんと思いませんか。

 

 

 

 

周りの人から褒められたことは間違ってない

他人から褒められたりしたことのある能力があればそれで突き抜けてみようではありませんか。その他人から褒められた言葉はお世辞じゃないですよ。間違いなくあなたの優れた能力です。自分では普通だと思っている能力は他人から見たら素晴らしい能力だったりするのです。

 

自分を周りから見たときに劣っているなと感じた能力、いわゆる弱点を補強することも大切だと思います。でも平均を目指しても、周りと同じ位置に立てるだけで、優位になることもないですし、他人から見たら、どれも一緒であるコモディティとなれるだけです。

 

それから、弱点を補うためにかかる時間もかかってしまうこともあるので、あまりオススメできません。この時間を得意なことや好きなことに対して時間を充てることが理想的です。

 

あなたの得意なことや好きなことで突き抜けるべきです。その方が学習効果もより高まりますし、モチベーションも保ちやすくなります。この部分では調子に乗りまくってもいいと思います。人生はおそらく長いと感じることはないです。それだったら好きなことで、得意なことで突き抜けましょうよ。

 

私はバスケが好きですが、野球は苦手です。野球でプロを目指すのとバスケでプロを目指すなら、やはりバスケを選びます。年収で言えばプロ野球選手には勝てませんが、バスケが好きだから仕方ないのです。野球は練習すらする気になりません。あれだけ年収稼げるのに。何億円も貰えるのに。目指さない理由は、好きじゃないし得意ではないからです。やっぱりやるならバスケなんでしょう私の場合は。

 

好きなことや得意なことについて、毎日考えることをお勧めします。私の好きなこと、ワクワクすること、得意なことってなんだろうと。それがあなたを突き抜けさせることにつながります。すぐには出てこないでしょうが考え続けることが大切です。

 

それでは。